おすすめ居酒屋&料理店

2012年8月18日 (土)

超おすすめ!自由が丘のフランス料理店「ロクロナン」

今日はうちのお店の設計士さんと一緒に自由が丘でランチ。
向かったお店はココ。

 “自由が丘のフランス料理店「ロクロナン」さん

ここはうちのお店と同時期に設計士さんが創っていた、いわば兄弟のような関係にあるお店。
オープン前から訪問させていただいていたこともあって、とても親近感が涌く。

フレンチといえば昔から高価なイメージをもってしまうのだが、「ロクロナン」さんのランチは超リーズナブル。
ボリューム満点のデリシャス前菜、スープ、メイン料理(肉or魚)、デザート、コーヒーのコースで2,100円。

行けばほとんどの人がそう感じると思うのだが、率直に言ってお得すぎる!

Locronan_120818_1
本格的キッシュ・ロレーヌを含む前菜6種盛り

Locronan_120818_2
冷静スープ。名前が複雑で失念(苦笑)

Locronan_120818_3
メインは骨付きとりもものコンフィ

Locronan_120818_4
ココナッツのブランマンジェ

どれもこれも美味しすぎた!
そしてお腹いっぱい!

店内完全禁煙なのもgood。
自分的に言えば飲食店なら当然なんだけど。

ちなみにランチは土日のみ。
普段はなかなか予約が取れないんだけど、夏場は比較的空きがあるみたいなので、興味のある方はぜひ。ぜったいおすすめ!

 ◆フランス料理店「LOCRONAN(ロクロナン)」
   東京都世田谷区奥沢5-38-8 1F
   03-3721-2339
    ※食べログはこちら
    ※オーナーシェフのブログはこちら

リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Locronan_110722

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

武蔵小山の超こだわりのハンバーガー・カフェ「Sherry's(シェリーズ)」

先日病院にお見舞いに来てくれた先輩から、武蔵小山に自分と同じタイミングで同社をドロップアウトした方がハンバーガーショップをオープンしたことを聞き、早速今日行ってきた。

 “BURGER CAFE Sherry's(ハンバーガー・カフェレストラン シェリーズ)

元会社の先輩にあたる方であり、同じタイミングで飲食業を志し、かつ個人事業ということで、お会いする前から勝手に親近感が湧いていたんだけど、お店に入ってそれが加速。

まずホール担当の奥さんの笑顔がいい!
ちなみにこの方も元会社の先輩で、しかも元看護師さん。
先週さんざんお世話になったこともあり、とても尊敬している職業。
めっちゃ癒される。

そしてご主人。
会社を辞めてから、某有名ハンバーガーショップで修業した筋金入りのハンバーガー職人。
いただいた名刺には “Burger Builder” との肩書きが記載されていた。
この表現、かっこいいんですけど。

ハンバーガーにこだわりがあっておいしいのはもちろんのこと、注目すべきは、お店の隅から隅までオーナーさんの超こだわりが豊富に散りばめられていること。

しかも、お店はアメニティ含めほとんど手作りとのこと。
あの高いクオリティを一見して、誰も手作りだとは思わないだろうな、きっと。

幸か不幸か時間ができてしまったので、僕も自分のお店のいたるところにさらなるこだわりを散りばめたいと強く決意した瞬間だった。

今日は久しぶりにとてもいい刺激をもらえた。
初対面にもかかわらず、長時間お話しに付き合っていただいたUご夫妻に感謝。
あー、自分もあんな奥さんが欲しいなー

 ◆BURGER CAFE 「Sherry's(シェリーズ)」
   東京都品川区小山3-7-12 1F
   03-6426-8751
    ※地図はこちら
    ※ブログはこちら
    ※食べログはこちら

海好きな人が集まる リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Sherrys_110802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

7/24(日)オープン!自由が丘のフランス料理店「LOCRONAN(ロクロナン)」

今日は設計士さんとお店に置く家具類の物色に港北のIKEAに行った後、自由が丘に7/24(日)オープンするフランス料理店「LOCRONAN(ロクロナン)」へ。

こちらもうちの設計士さんが設計して、先日竣工したばかりのお店。
10坪前後だけど、MAX13名がゆったり入れるまさにMAGIC TOUCH空間。

仕込中を拝見させていただいたんだけど、自分が作る料理とちがって、何日も前から本格的に仕込むフランス料理。見てるだけでおいしそう。オープンしたら絶対に行こう。

ちなみにオーナーシェフのIさんは、かなりカッコいいです。

 ◆フランス料理店「LOCRONAN(ロクロナン)」
   東京都世田谷区奥沢5-38-8 1F
   03-3721-2339
    ※地図はこちら
    ※オーナーシェフのブログはこちら

海好きな人が集まる リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Locronan_110722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ダイバーたちの集い

昨晩はパラオ、サイパンで知り合ったダイバー仲間と飲み会。

気の合う友人たちと飲みながらダイビングの話をしているとほんと楽しい。
楽しいとさらに色んなワクワクが浮かんでくる。
そう、僕の中である“ひらめき”が浮かび上がってしまったのだ。
これをこそおととい受けたセミナーのテーマだった直感力というものなのだろう。

あとで自分の趣味嗜好やライフスタイルと併せて考えてみた。

・趣味:ダイビング
・好きな街:恵比寿
・好きな飲み物:ビール
・好きな食べ物:カレー、焼き鳥
・目指す生き方:楽しく笑いながら頑張ること
・お金:あるに越したことはないが不自由なく生活ができれば大儲けはしなくてもOK

これらを体系的にとらえると、やりたいことが少しずつだけどさらに自分の中に描けてきたような気がする。

なんかほんとにワクワクしてきたぞ。
少しずつまとめあげてていくことにしよう。

Mohnikannimo_090508

レーシック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

忘年会 in 博多「ヌードルandoあらかると五味五感」

Jidori_081218昨晩は博多の友人しんたろうと二人忘年会。
一次会はもちろんココ。

 “「ヌードルandoあらかると五味五感」

8月に一度行って以来、すっかり気に入ってしまったお店。
前回は3次会だったけど、今回は腹ペコ状態でGo。

ここの料理はめっちゃ美味くて安い!
『ミノ刺し』 『レバ刺し』 『サバの胡麻浸け』 『地鶏の塩焼き』。どれもこれも最高においしい。そして締めに 『ゆずしおラーメン』
僕は博多とんこつがあまり好きではないので、このあっさりゆずしおはむちゃくちゃヒットだった。

Minosashi_081218 Rebasashi_081218 Yuzushioramen_081218

 ※ホームページがないので場所だけご紹介。
   地図はこちら

ご新規ではまず入らないであろうこのお店、やはりみんな常連の人に連れてきてもらって知る、というパターンがほとんどのよう。入ると気のいい若大将が気さくな笑顔で迎えてくれます。

おとといの晩、六本木で取引先と終電間際まで飲んでつかれ気味だったので、軽めにしとこっかなーと思ってたんだけど、行き着けの○○○をハシゴして結局2時まで飲んでしまった。でも楽しい飲みの翌日は、不思議とダメージが思ったほど残っていないもだな。

しんたろうさん、ごちそうさんでした!
また来年もお付き合いよろしく!!!

レーシック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ビジネスパートナーの集い

Longsousage_080410今宵はかつてのビジネスパートナーの方と一年半ぶりに飲み。
今は数十のモバイルサイトを運営し、月額や広告で売上を伸ばしている某社の事業部長。

PCとケータイでは同じITという範疇にあっても、利用シーンやコアユーザー層、スペックやUIの違いなどから、そのビジネスモデルは大きく異なる。
残念ながらまたすぐには一緒に仕事ができそうな端緒は見つからなかったが、色々と話をさせてもらって、今自分が携わっている事業において戦略上いわゆる捨てるべき部分がある程度見えたので、その点においてなかなか有意義だった。

レーシック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

博多のめちゃうま居酒屋「ヌードルandoあらかると五味五感」

Sensu_080829今回の出張、めっちゃつかれたびー(エド)

朝4時半に起きて広島に行き店舗ラウンド。時間的にゆっくり昼メシも食えずに佐世保のお客様のところへWebコンテンツ用の取材。

帰りの電車でなぜか原因不明の腹痛に襲われる。博多に20時前に到着し、腹痛を抱えたまま高校時代の友人しんたろうとと飲み。
ビール3杯飲んだら寝てまうんちゃうか?と思っていたが、結局楽しくバキ飲みをしてしまった。楽しく飲んでいる間に腹痛もどこかへ飛んでいってくれた模様。

Gomasaba_080829ときに友人のしんたろう、ほんまいい店をよう知っとる。
今回2件目に行った店は最高に美味かった!

 “「ヌードルandoあらかると五味五感」

店名だけを見ると小ぎれいな若者向けのお店が想像されるが、それが違うんだなー。
率直に言ってやや小汚な系の70年代のカウンター中心の小料理屋のような感じ。

ここの若大将が創る料理がどれもこれも美味いのなんの!
特に“胡麻漬け鯖”と“ミノの刺身”は絶品だった。

ホームページがないので場所だけご紹介。
  ※地図はこちら

この店、次回も必ず行きたいっす!
しんたろうさん、2ヶ月後もよろしゅう!!

そうそう、TOPの画像は飲み屋でもらった博多祇園山笠祭りの扇子。
結構なお値段がするらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

恵比寿のおいしいラーメン屋「よってこや」

Yottekoya_080622いきなりだけど、6/19のブログで触れたラーメン屋はここ。

 “「よってこや」恵比寿本店

恵比寿には、九十九ラーメン、香月、一風堂、山頭火など、おいしいと評判のラーメン屋がたくさんあるけど、個人的にまた食べたい!と思うラーメン屋はダントツでこの「よってこや」だ。

メニューは何種類かあって、僕が好きなのは白湯ラーメン。
パイタンといってもそれほど白濁ではなく、醤油ベース色の強いとんこつラーメンという感じで、コクがあってハマる味。
ちなみに最近名称が白とんこつラーメンに変わったよう。

そしてチャーシュー。とろけるほどやわらかく仕込んである。
めっちゃうまし。

値段も680円(店舗によって違うかも)と手ごろ。
やっぱラーメンで800円以上とかとったらあきまへんで。

 ※屋台味ラーメン「よってこや」恵比寿本店
   ・公式サイトはこちら
   ・地図はこちら
   ・tabelogサイトはこちら:
      よってこや 恵比寿店

なんだかラーメン気分が高まってきたので、来週は博多でまた「天一」を食べよう。
その前に台風6号の動向が心配なんだけど。
このまま行くと週末あたりに本州に上陸しまっせ。
たのむでー!!!

さて最後にもうひとつ。
わたくし、昨日21日の土曜日にまたひとつ齢を重ねてしまいました。
おめでとうメッセを送ってくれたみなさん、ありがとうございます!

かなり色んな思いや考えが巡るここ数年の日々。
一度かぎりの人生。いつ失くなるか分からない人生。
うだうだ考えててもしゃーないので、ひとつずつやれることを一生懸命やって、ひとつでもたくさんの楽しいことそして笑顔を創っていこう。
そんな感じでこれからの1年も頑張って行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

coworkerたちの集い

Miyagijidori_080619昨晩は会社の先輩2人と飲み。

この先輩方は親会社に入社したときからお世話になっている方々で、社内飲みがあまり好きでない自分にとっては貴重な身近な飲み仲間。

またともに社内公募で強引に今の会社に異動したという同じ経歴の持ち主。
そういえば自分のときは競争率5倍だったな。先輩たちのときはどうだったのだろう。

特にJ先輩は、自分にとっては社内において信頼できる数少ない仲間の一人だ。
逃げない、熱い、真っ向勝負、というところが共感できる。
そして人情に厚いところも田舎ものの自分が共感を覚えるポイントの一つ。
昨晩もなかなか熱かったな。何を話したかほとんど覚えてないけど。
でもいいんです!心地よさが残って明日の頑張りにつながれば。

さんざん食って飲んでおきながら、二件目はラーメン屋へ。典型的なおやじの飲みパターン。っつーか自分が提案したんだけどね。
久々にここのラーメンが食いたかってんからしゃーない。これがまためっちゃ美味いんですわ。
このラーメン屋はまた後日紹介いたします。

今週もあと1日、ボンバイエ!

レーシック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

久々だらけの会 in 恵比寿「天童」

昨晩は久々にちーさんと会合。
やっぱちーさんいいわ。顔見てしゃべってるだけで、こちらも自然と笑ってしまう。
なんてすばらしいキャラなんでしょ。
しかし主婦になって少しばかりしっかりが身に付き、天然キャラが少々緩和されたような...
ちーさんはいつまでもちーさんらしくちーさんののままであって欲しい。
(なんかの呪文みたい)
おっちゃんの勝手な望みだす。

さてさてお店も久々の恵比寿「天童」
ここの創作中華料理はほんとおいしい!ボリューム満点!!安い!!!
特にニンニクたっぷりの焼き餃子とピータン豆腐は絶品だ。
ホール係のめがねのオヤジが無愛想なのがたまにキズだけど。

Tendogyoza_080423 Tendopitan_080423 Tendonirareba_080423

 ※恵比寿餃子「天童」
    ・地図はこちら
    ・tabelogサイトはこちら:
       天童 (中華料理 / 恵比寿)
      ★★★★★ 5.0

メシの後はまたまた久々のカラオケ。
ばちコーモン、カラオケでは輝くねー
自分も負けじとおっさん魂でこれを熱唱。

 “あいつの名はぁ~ぽりーすまん~~

知る人ぞ知る杉さまの名曲。この歌とっても熱くてわたくし的にはべりぐっ!

酔いも醒めぬまま今朝は5時半に起きて広島→博多出張。ツラかった。
昨晩はあきらかにカロリー取りすぎ。しかも3日間外出もなくて超運動不足。
歩くぞっ!というわけで、電車で移動すべきところを徒歩で移動。いやーよう歩きましたわ。合計4~5時間は歩いたっしょ。

歩きすぎたせいかお腹ぺんぺこりん。
昼は広島でいつものごとくでっかいお好み焼きを食べ、夜は博多の「天一」でコッテリ大をスープも一滴残らず食してしまった。
意味ないやんけー!

さっき気付いたんだけど、おでこにブツが一個できとりまんがな。
痛い。。。

レーシック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おすすめ居酒屋&料理店 | ささやかな楽しみ | アンコールワット旅行記2005年10月 | ゴルフ日記 | サイパン旅行記2006年2月 | サイパン旅行記2006年5月 | サイパン旅行記2007年1月 | サイパン旅行記2007年7月 | サイパン旅行記2008年1月 | サイパン旅行記2009年11月 | サムイ島旅行記2005年3月 | シパダン旅行記2010年5月 | スキー日記2006 | スキー日記2007 | スキー日記2008 | スキー日記2009 | スキー日記2010 | チャリで東京散策 | パラオ旅行記2006年11月 | パラオ旅行記2007年12月 | パラオ旅行記2008年12月 | パラオ旅行記2009年12月 | パラオ旅行記2009年5月 | パラオ旅行記2011年2月 | パラオ旅行記2012年4月 | パラオ旅行記2013年4月 | パラオ旅行記2014年1月 | ビジネスの話 | ホノルルマラソン記 | マウンテンバイク | モルディブ旅行記2010年1月 | モルディブ旅行記2010年3月 | レーシック | 京都紅葉の旅2006年11月 | 京都紅葉の旅2007年11月 | 仕事の話 | 健康とダイエットの話 | 八丈島旅行記2009年10月 | 利島旅行記2013年10月 | 宮古島旅行記2005年6月 | 宮古島旅行記2006年6月 | 宮古島旅行記2007年10月 | 宮古島旅行記2007年12月 | 宮古島旅行記2007年6月 | 宮古島旅行記2008年11月 | 宮古島旅行記2008年2月 | 宮古島旅行記2008年6月 | 宮古島旅行記2008年8月 | 宮古島旅行記2009年12月 | 宮古島旅行記2009年4月 | 宮古島旅行記2009年7月 | 宮古島旅行記2009年9月 | 宮古島旅行記2010年11月 | 宮古島旅行記2010年4月 | 宮古島旅行記2010年6月 | 宮古島旅行記2011年10月 | 宮古島旅行記2011年6月 | 宮古島旅行記2012年10月 | 宮古島旅行記2012年6月 | 宮古島旅行記2013年11月 | 料理と食べ物の話 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 沖縄本島旅行記2013年6月 | 白馬八方尾根旅行記2012年10月 | 石垣島旅行記2007年9月 | 石垣島旅行記2008年4月 | 石垣島旅行記2010年8月 | 石垣島旅行記2012年12月 | 英会話NOVA日記 | 草野球日記 | 葉山ダイビング日記 | 長野駒ヶ岳旅行記2006年9月 | 長野黒部ダム&白馬八方尾根旅行記2009年10月 | 雑誌掲載写真 | B’z My Best | PRIDE&K1