« Just20回目!宮古島ダイビング旅行2013晩秋 | トップページ

2014年1月23日 (木)

パラオダイビング旅行2014冬

本当は陸メインのバックパッカーでメキシコに行こうと思ってて、旅程、航空券、ホテル等々すべての手配ができてたんだけど、心境的に突然盛り下がり、コストと時間の観点からも土壇場で断念。

でもどこかに行きたい!
というわけで、1/14~19で結局慣れ親しんだパラオの海になってしまいました。

当日、無事チェックイン完了し、ラウンジで祝杯ビア。
昨年4月の成田空港トンボ帰り事件以来、ここに来ると過剰にナーバスになってしまうのです(笑)

今回は初のデルタ直行便。
ビア無料でしこたま。
グアムで面倒な入国手続きをしなくてすむのがとっても快適。

直前で予約したこともあって、ホテルは街中から遠い「ココロホテル」。
朝ごはんもついてたし、ま、こんなもんかなーという感じだった。

1月だし満月ちょい手前だし、そこそこ期待していったんだけど、自分にしてはめずらしく海況は not good。

混み合ってたこともあってユーカクにもペリリューにも行けず、さらにはジャーマンでは3連発でマンタを外す始末。
ブルーコーナーもサーフィンを楽しめるくらいの big wave が。海の中も大きくウネウネ。

海はいまいちだったけど、「九州」の火鍋行けたし、せいうっちゃんの元気な姿も拝めたし、龍馬にも乗れたし、陸は満喫。

という感じだったので、写真はほとんど撮らず。
初心に帰ってナポとかヨスジとかを撮影するに終わりました。

Endosan_140116
Endo隊長 in Grass Land

Napoleon_140117
初心に帰ってナポレオン in Blue Corner

Yosuji_140117
初心に帰ってヨスジフエダイ in New Drop-off

Barracuda_140117
泡を嫌がって逃げるブラックフィンバラクーダ in New Drop-off

Aoumigame_140117
おねむのアオウミガメ in New Drop-off

Houseki_140116
じみぃーなホウセキキントキ in Grass Land

Sudare_140118
フラッシュ焚き忘れのスダレチョウチョウウオ in Blue Corner

Ryouma_140118
龍馬を見学 in DayDream

Bluecorner_140118
ビッグウェーブで海中は大きくウネウネ in Blue Corner

Yumeko_140116
かわいいけどちょっとかわいそうなゆめこ in 居酒屋「夢」

んでもって最終日の早朝ダイブでは、ゲージのホースが破損。
先日オーバーホールに出したら高圧ホースのなんと高価なこと。

ダイコンもバッテリ切れ寸前なのでこちらも交換。
17年目に突入したウェットもそこらじゅう穴だらけで、左腕の部分はもうすぐ千切れそう。
7年目に入ったコンデジも時折作動しないボタンがでできていてヤバし。

ま、しばらく潜りにいけなさそうだし、というか潜るの控えとけっつーことでしょう。

ときに300本を超えてから4年半、ようやく400本まであと5本というところまで来ました。
ANAのマイルもたまってるし、暖かくなったらやっぱ石垣かな。

またパラオにも戻って来れるよう、来月からの仕事頑張ります。

■今回の旅行で参考にしたサイト■
  ・ダイビングショップ:デイドリームパラオ
  ・格安航空券検索:エイビーロードネット
  ・パラオへの航空:デルタ航空
  ・色々情報1:地球の歩き方クチコミ掲示板

Haibisucus_140118

|

« Just20回目!宮古島ダイビング旅行2013晩秋 | トップページ

パラオ旅行記2014年1月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Just20回目!宮古島ダイビング旅行2013晩秋 | トップページ