葉山ダイビング日記

2012年11月 4日 (日)

ダイビングショップNANAさんでまたまたお初を達成!葉山ダイビング日記2012晩秋

週末は初の御蔵島ドルフィンスイムの予定だったんだけど、色々あって断念で残念。
しかし気持ちは海モード。

で、海&お初つながりということで、今日は葉山へ。
お世話になるのはもちろん「ダイビングショップNANA」さん。

さて何がお初かというと、ドライスーツでのダイビング。
確かに寒くはなかった。
コワかったのは “モヨオス” こと。
なので昨日はお酒は飲まず、朝のコーヒーも一杯のみキックに。
対策が講じて50分もったよ。

ドライスーツ、水圧対策で空気の出し入れを結構頻繁に行う必要があるんだけど、浅場でうまく空気が抜けず、体勢も安定せずで、少々ジタバタ。

すぐにコツがつかめて安定し、海が穏やかだったからよかったけど、浅場でのエアコントロールと流れやうねりが入ってる日はさらなる習熟度アップが必要ですな。

海中での目的は、婚姻色の出始めたキヌバリとチャガラの泳ぎ系のハゼに集中。
キヌバリはある程度はすぐに寄れるんだけど、チャガラはしばらく一緒にいて慣れないとダメらしく、今日は滞留時間がとれなかったので前回に続きまともに撮れなかった。
悔しぃー!

Hayama_121104_1
葉山のダイビングポイントは離れ小島のさらに奥

Chagara_121104
チャガラ。婚姻色の群れをジャスピンで撮りたい!

Kinubari_121104_1
キヌバリ。なんだかトラみたい。目にピン来ておらず(涙)

Isokasago_121104
イソカサゴの子供(?)

Hayama_121104_2
江の島とおじさん。いったい何をしているのだろう?

Nana_121104_1
NANAのランチは奥さんの手作りでデリシャス!

なんにせよ、これでまた1つ経験値がアップ。
次回の葉山はチャガラの婚姻色がバリバリに出る2月頃かな。

そういえば、前回は海パン、フード、ブーツを置き忘れてご迷惑をお掛けしてしまったんだけど、今回はこれをやってもーた。

電車で寝過ごして30分遅刻。

NANA」さん、いつもすみません。
次回は引き締めていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Nana_121104_2

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

ダイビングショップNANAさんでお初を達成!葉山ダイビング日記2012初秋

今年3月以来、何度も予約を入れてそのたびに海況悪でダメになっていたんだけど、5度目の今日、ついにその日を迎えることができた!

 “本州での初ダイビング!”

これまで353本潜ってきたけど、すべて海外または沖縄をはじめとする離島の地。

お世話になったのは、色んなご縁があってちょうど1年前に知り合った葉山の「ダイビングショップNANA」さん。
ダイビング以外ではたくさんお世話になってずっと感謝の念がたえず、ようやくダイビングでもお世話になれた記念日が今日となった。

そして今日1日ピンポイントの夏の天気復活でコンディションはバッチリ!
ただ自分のウェットスーツは3mm前後しかないので(もともとは5mmあった)、水温24℃とはいえ1h近く潜ってるとやっぱ少々キツイ。

そんな中、助けてくれたのが、葉山の海の生き物たち。
普段潜っているところでは見れないものがたくさんいて、思っていた以上に楽しかった!

ピンがいまいち来てないのが残念だけど、その辺はご容赦を。
なにせ、5年前のコンデジで感度&ブレ補正その他のスペックが古いもので・・・

Hayama_120924_2
葉山の海藻カジメ

Nijiginpo_120924
ニジギンポとバディのMちゃん

Kouika_120924
コウイカの子供

Kokeginpo_120924
コケギンポ

Kuroishimoti_120924
地味ぃーなクロイシモチ

Nenbutsudai_120924
イシモチ系なのになぜにネンブツダイ?

Chagara_120924
念願のチャガラはピンボケまくりで次回リベンジ

ダイビングに行くたびに思うこと。
それは、ダイビングの楽しみは海の中だけではない、ということ。
そしてその演出はショップさんにかかっている、ということ。

それを自然体でできる(実際にはたくさんの努力をしていると思うが)ショップさんは、すばらしいと思う。
今回の葉山の「NANA」さんしかり、パラオの「デイドリーム」さんしかり、宮古島の「カラカラ先生」&「マレア」しかり。
そして同じサービス業を営む者として、とても勉強になる。

いやー、やっぱたまには潜りに行かなあかんね。
特に行き詰まったときこそ、シュリンクではなく行動ですな。

今日のご縁と、お世話になった「ダイビングショップNANA」さんに感謝です!
また次回よろしくお願いいたします!

最後に懺悔を。
フィン忘れました。
ブーツも忘れました。
フードも忘れました。
最低なことに、海パンも忘れました。
きっついものばっか置き忘れて、ほんっとうにすみません!

お後がよろしいようで(苦笑)

リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Hayama_120924

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おすすめ居酒屋&料理店 | ささやかな楽しみ | アンコールワット旅行記2005年10月 | ゴルフ日記 | サイパン旅行記2006年2月 | サイパン旅行記2006年5月 | サイパン旅行記2007年1月 | サイパン旅行記2007年7月 | サイパン旅行記2008年1月 | サイパン旅行記2009年11月 | サムイ島旅行記2005年3月 | シパダン旅行記2010年5月 | スキー日記2006 | スキー日記2007 | スキー日記2008 | スキー日記2009 | スキー日記2010 | チャリで東京散策 | パラオ旅行記2006年11月 | パラオ旅行記2007年12月 | パラオ旅行記2008年12月 | パラオ旅行記2009年12月 | パラオ旅行記2009年5月 | パラオ旅行記2011年2月 | パラオ旅行記2012年4月 | パラオ旅行記2013年4月 | パラオ旅行記2014年1月 | ビジネスの話 | ホノルルマラソン記 | マウンテンバイク | モルディブ旅行記2010年1月 | モルディブ旅行記2010年3月 | レーシック | 京都紅葉の旅2006年11月 | 京都紅葉の旅2007年11月 | 仕事の話 | 健康とダイエットの話 | 八丈島旅行記2009年10月 | 利島旅行記2013年10月 | 宮古島旅行記2005年6月 | 宮古島旅行記2006年6月 | 宮古島旅行記2007年10月 | 宮古島旅行記2007年12月 | 宮古島旅行記2007年6月 | 宮古島旅行記2008年11月 | 宮古島旅行記2008年2月 | 宮古島旅行記2008年6月 | 宮古島旅行記2008年8月 | 宮古島旅行記2009年12月 | 宮古島旅行記2009年4月 | 宮古島旅行記2009年7月 | 宮古島旅行記2009年9月 | 宮古島旅行記2010年11月 | 宮古島旅行記2010年4月 | 宮古島旅行記2010年6月 | 宮古島旅行記2011年10月 | 宮古島旅行記2011年6月 | 宮古島旅行記2012年10月 | 宮古島旅行記2012年6月 | 宮古島旅行記2013年11月 | 料理と食べ物の話 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 沖縄本島旅行記2013年6月 | 白馬八方尾根旅行記2012年10月 | 石垣島旅行記2007年9月 | 石垣島旅行記2008年4月 | 石垣島旅行記2010年8月 | 石垣島旅行記2012年12月 | 英会話NOVA日記 | 草野球日記 | 葉山ダイビング日記 | 長野駒ヶ岳旅行記2006年9月 | 長野黒部ダム&白馬八方尾根旅行記2009年10月 | 雑誌掲載写真 | B’z My Best | PRIDE&K1