« 週末からシパダン・ダイビングクルーズへ | トップページ | シパダンダイビング旅行2010春 ダイビングログ »

2010年5月21日 (金)

海はすばらしかった!シパダンダイビング旅行2010春 ダイジェスト版

今回はかなりの長距離移動の旅。
ラウンジでビールを飲み、飛行機でもビールを飲みながら阿部サダヲ主演の「なくもんか」を見て感涙を流し、ちょっと寝たらあっという間にクアラルンプール経由コタキナバルに到着。

ここで最初のトラブル発生。
ピックアップバスが来ない...しかも深夜0時。
空港で話をしてご一緒することが分かったご夫妻と40分ほど待つも来ず。
携帯からの電話の掛け方も分からず、仕方がないのでタクシーでホテルまで行くことにした。45RMかかり&翌朝4時起きでさらに睡眠時間が減ったことにムカつく。

ホテルに着いてチェックイン手続きをしているとピックアップバスのドライバーが現れ、“5分遅れた” と理由を言って謝った。
“ん?5分どころちゃうやん?!” 疲れで怒る気力もなかったところにこのウソをつかれ、激怒して手渡されたケータイの向こうの日本人スタッフをこきおろしてしまった。それを言っている自分にもゲンナリだ。

翌朝ホテルを出発し、タワウ経由でセントポレナに10時頃到着。
港の海はゴミだらけでめっちゃ臭し。

しばし待たされセレベス・エクスプローラー号に乗船。
結構古い船。2Fのデッキも床がヌルヌルで居心地悪し。
早く海に潜って気分を変えたい、と思いきや、ドイツ人のゲスト待ちでダイビングは昼ごろになるという。
しかし昼を過ぎても一向にその気配はなく、その間なんのフォローもなく結局1本目は16:30。ええ加減にせーよ!

3つ目はコレ。
ゲストは日本人とドイツ人。ビール消費量が高い国である。
なのにビールがない!!!最悪だ。
毎日 “明日は届くよ” と言われつつ結局最終日まで届かず。2日目には、“I can't promise.” と平気な顔して言いさらしやがった。
アピールして毎晩マブールまで買いに連れて行かせたが、なんとやる気のないことか。

それ以外にもゲンナリ事項は山ほどあったが、かなりマイナスオーラが漂って来たのでこれくらいにして海の情報を。

マブールはさておき、シパダンの海は期待以上にすばらしかった!
登場キャラも、ツバメウオ、ギンガメ、バラクーダ、ムレハタタテダイと、マンタ以外の自分の好きなキャラが一気に見れる。しかもギンガメとバラクーダは群れがデカイ!これまででNo1のデカさ。人慣れしてるのか、かなり寄れるのもここの海の特徴。
とりあえず写真数枚とギンガメ&バラクーダの動画をご紹介。
群れがデカくて寄れたこともあり、そろそろデジイチ&超広角レンズが欲しいなーと思った今回のダイビングだった。

Gingameaji_100518_1
Gingameaji_100518_2
Gingameaji_100518_3
浅いリーフに美しく群れていたギンガメ玉

Nanyoutsubameuo_100517_1
ナンヨウツバメウオ

Mikazukitsubameuo_100518
ミカヅキツバメウオとヒデオ

Barracuda_100517_1
Barracuda_100518_1
シパダンの代名詞バラクーダ

Minokasago_100517
サンゴの上のミノカサゴ

Kobushime_100516
コブシメ初めて見た

Madaratarumi_100517
マダラタルミの行進

Aoumigame_100517_2
爆睡中のお年寄りのアオウミガメ

Corals_100517_1
サンゴと小さい魚も豊富

というわけで、シパダンダイビングのダイジェスト版でした。
後日ダイビングログとプチお役立ち情報をアップします。
後者についてはこれから行かれる方のために、特にダメダメな部分について明確に記載しておきたいと思います。
ここ数年大したトラブルもなく海も陸も超楽しく過ごせていたので、率直にいってテンション低めな旅になってしまったかな。
さっき「STW(DIVE NAVI)」にクレーム入れたんだけど、担当者が休み。
休むのはいいが、それならメールで謝罪の一報くらい流しとけよな。5日も前の話なのに。
トラブルが発生したときは、サポートの仕方次第で吉にもなり凶にもなる。
この会社のツアー、二度と利用することはないだろう。

最後に念押しになるけど、シパダンの海は素晴らしい!!!海はね...

■今回の旅行で参考にしたサイト■
 ・ダイビングクルーズ:セレベス・エクスプローラー
 ・シパダン(タワウ)への航空:マレーシア航空
 ・格安パックツアー検索:エイビーロードネット
 ・エージェント:DIVE NAVI
 ・色々情報1:mixiコミュニティ「ダイビングしたい!」
 ・色々情報2:地球の歩き方クチコミ掲示板

※ご質問はmixiメッセからどうぞ。

シパダン旅行ダイブログへ  シパダン旅行お役立ち情報へ

海好きな人が集まる リラクティブBAR
「フェローズ」のブログはこちら

Fellows_logo_blackwhite_145

Mabul_100517

|

« 週末からシパダン・ダイビングクルーズへ | トップページ | シパダンダイビング旅行2010春 ダイビングログ »

シパダン旅行記2010年5月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26901/34795775

この記事へのトラックバック一覧です: 海はすばらしかった!シパダンダイビング旅行2010春 ダイジェスト版:

« 週末からシパダン・ダイビングクルーズへ | トップページ | シパダンダイビング旅行2010春 ダイビングログ »