« 毎年恒例となったパラオダイビングへ | トップページ | パラオの海の中の自分 »

2008年12月14日 (日)

マンタ祭りふたたび!パラオダイビング旅行2008冬 ダイジェスト版

毎年のことながら、まずはこの一言に尽きる。

 “やっぱパラオの海はスゴすぎる!!!

ブルーコーナーは本来の速い流れがなく、例年と比べると少々不発気味だったが、満月前夕方のジャーマンチャネルのマンタ祭りはバッチリ!しかも今年は2日連続!!

マンタはもとより、マダラタルミの捕食シーンがえげつなくて自分的には魅力的。他のダイバーはまったく興味がなさそうなので、ずーっと独占状態。
しかしこれを写真で伝えるのはむつかしい。昨年みんなに熱く語ったのに全然分かってくれなかったからなー

っつーわけで、今年はしっかり動画で撮りましたでー!と張り切ってアップしたら、圧縮率が高いみたいでつぶれ気味。とりあえずアップ。

 

ログ詳細は後日アップするとして、今回の写真をダイジェストで何枚かご紹介。

Manta_081214_1
マダラタルミを後ろに従え捕食するマンタ!

Manta_081214_2
かなり寄れた!

Manta_081214_3
デビルフィッシュの由来は背中にある?

Taimai_081214
タイマイをマクロで撮影!

Hanagoi_081214
アカネハナゴイをワイドであおる!

Madaratarumi_081214_1
マダラタルミのえげつな捕食!1

Madaratarumi_081214_2_2
マダラタルミのえげつな捕食!2

Madaratarumi_081214_3
マダラタルミのえげつな捕食!3

Napoleon_081214
マクロでナポレオン!

Gingameaji_081214_1
ギンガメアジの大軍!1

Gingameaji_081214_2
ギンガメアジの大軍!2

Barracuda_081214
海の最後はバラクーダ!

Nekokichimago_081214
ネコ吉のかわいい孫たち

今回のパラオは再会づくしの旅でもあった。

 ・正規スタッフとなったセイウチさん
  なんだかんだで彼と会うのは2008年3回目。
  楽しそうにガイドしとりました。
 ・昨年1日だけご一緒したゲストのROSSOさんと、一昨年のヤマさん。
  特にROSSOさんには色々と撮影テクを教えていただき大感謝。
 ・最後になぜかパラオにいたシゲオさん(DDサイパンのベス社長)。
  “会うなりいきなり「サイパンクビなって帰ってきたよ~」とジョークをかまし、
  昼はファン、夜は飲み屋で大ハッスルしとりました。

その他愉快な「デイドリームパラオ」のスタッフのみなさんやゲストの方々のおかげで、2008年の締めのダイビングはかなりすばらしいものとなった。みなさんありがとー!

例年なら帰国日の宴会で、“明日も潜りてー” と思うのだが、今回は内容が充実しすぎてて “昼も夜ももうお腹いっぱいです” という感じ。そりゃ17本も潜ってしかもマンタ祭り2連チャン行けば燃え尽きますわな。

心残りといえば、昨年同様に風の関係でシャークシティに行けなかったことくらいかな。
っつーか次回はぜひともペリリューエクスプレスとやらの激流に挑戦してみたい。
年末を待たずに5月に行っちゃおっかなー

っつーわけでパラオダイジェスト版でした。
本ログはなんとか年内にはアップ予定。

■今回の旅行で参考にしたサイト■
 ・ダイビングショップ:デイドリームパラオ
 ・格安航空券購入1:R&Cツアーズ
 ・格安航空券購入2:エイビーロードネット
 ・パラオへの航空:コンチネンタル航空
 ・色々情報1:mixiコミュニティ「パラオ」
 ・色々情報2:mixiコミュニティ「パラオダイビング」
 ・色々情報3:mixiコミュニティ「ダイビングしたい!」
 ・色々情報4:地球の歩き方クチコミ掲示板

※ご質問はmixiメッセからお気軽にどうぞ。

パラオ旅行2008ダイビングログへ

レーシック

|

« 毎年恒例となったパラオダイビングへ | トップページ | パラオの海の中の自分 »

パラオ旅行記2008年12月」カテゴリの記事

コメント

ROSSOさん

今回はほんとうにお世話になり、ありがとうございました!!!
日程のアドバイスもばっちりでしたo(_ _)o

シアスコーナーの写真、あのアドバイスを忠実に実行するだけで、
自分にもあんなのが撮れてしまって感動です。

次回はペリリューのアドバイスも忠実に実行することにします。
アッキーノのさんにも迷惑掛けないようにせなあきませんしね。

ではではまたっ!

投稿: まさうっち | 2008年12月14日 (日) 21時29分

おーっ、アップ早いですね。
僕も、今、写真の整理中。
中々、良い撮影ができた様で良かったです。
っていうか、日程のアドバイス通り、マンタ祭り開催でホっとしました。
シアスコーナーの写真、良いですね!

投稿: ROSSO | 2008年12月14日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26901/26185680

この記事へのトラックバック一覧です: マンタ祭りふたたび!パラオダイビング旅行2008冬 ダイジェスト版:

« 毎年恒例となったパラオダイビングへ | トップページ | パラオの海の中の自分 »