« 「働きマン」鑑賞日記:会社の基本ルールと精神的体力 | トップページ | ダイバー向けSNS「Belljerry(ベルジェリー)」 »

2007年10月26日 (金)

宮古島 ダイビング旅行記2007秋

Tatsun_071023_2今回の宮古島ダイビング、10月はコンディション良しと思いきや、季節の変わり目で風が強く海況悪し。結局楽しみにしていた本ドロップのある下地島方面どころか伊良部島方面にも行けず。

宮古本島の南部でのダイビングとなってしまったが、すべて初めてのポイントということと、海況の悪い中ベストのところに連れて行っていただいた「カラカラ先生のダイビングスクール」のおかげで、終わってみればとても楽しいダイビングだった。

というかそれ以上に夜の宴会が楽しかった。
カラカラ先生やタットゥン、そして初めてゴマちゃんとも飲めたし。
そして今回は色んなキャラのゲストの方々がたくさんいて楽しかったー
ダイブネット繋がりチーム、スクールの笑いの王様チーム、地元の常連さんチーム。
毎日しこたま飲んだので、横っ腹に脂肪が付いた気が...

さてさて、ダイビングログなんだけど、オリンパス「μ830」が思ったよりも自分のスタイルに合わなさ過ぎてすべてピンボケ。なのであまり公開できる写真がございません...

【ローレン】
15~6年前の沈船ポイント。
最近はどのショップも使わない超レアポイントらしい。
ほとんど人が来ないせいか、カスミチョウチョウウオを始めここの魚達は近づくとすぐに逃げてしまう。
 DIVE TIME 44min、MAX DEPTH 28.0m(AVG 14.9m)、WT 27℃

Loren_071023 Kakurenimo_071023 Kasumi_071023

 

【牛さんありがとう】
結構狭い抜け穴を通る地形ポイント。
ブランクダイバーの後塵を拝したこともあり、砂塵が巻き起こり視界悪し。
ビギナーやブランクがいるときは、地形ポイントでは今後なるべく前に位置取りをすることにしよう。まぁ自分もまだまだビギナーなんだけど...
終盤、レアものミナミハコフグのメスを発見。しかも大きい。写真を!と思ったものの、なんとバッテリ切れで激写できず。イノキ万事休す...
 DIVE TIME 42min、MAX DEPTH 23.4m(AVG 13.7m)、WT 27℃

Tatsun_071023 Ushisan_071023_2

 

【ムイガー】
ほとんど記憶にない...
思い出に残るは、水中でスパイダーマンと化し船底をタワシで掃除するこのお方のみ。タットゥンかっちょいー!!!
 DIVE TIME 39min、MAX DEPTH 31.7m(AVG 14.0m)、WT 27℃

Mohikannimo_071023_1 Tatsun_071023_2

 

【七又アーチ】
カラカラ先生一押しの地形ポイント。
確かに面白い。一番奥の部屋まで到達すると、以前自殺を図った車のタイヤが転がっていた。おそろしや。
実は僕はその辺りでそんなことを覆す危険な事態に陥っていた。大きい方をもよおしてしまったのだ。前日の飲みで食べた辛い系の食べ物たちにやられたよう。
何度もゴマちゃんに相談しようと思ったがなんとかガマン。
そして船下に到着するやいなや、即行で浮上。安全停止をしながら下を見ると、カラカラ先生とゴマちゃんが不思議そうな感じでこっちを見ていた。ある意味思い出深いポイントとなった。
 DIVE TIME 40min、MAX DEPTH 12.1m(AVG 7.0m)、WT 27℃

Nanamata_071023_1 Sawachan_071023 Minamihatatate_071023

 

【ガオー】
いくつもの横穴トンネルを通り抜けるダイナミックなポイント。
しかも光がたくさん差し込んでいるので、洞窟と海底の白石のコントラストがとてもキレイ。このポイント結構好きかも。
小さいモンハナシャコを見落とさないカラカラ先生、さすがっ!
 DIVE TIME 61min、MAX DEPTH 22.2m(AVG 11.8m)、WT 26℃

Gaoo_071023_1 Monhanachako_071023 Gaoo_071023_2

 

【南・ザ・ロック】
「カラカラ」が最近開発した新ポイント。
ガイドは初のゴマちゃん。開発途上ということもあって、特に目新しい魚にも遭遇せずに船下に到着。
しかしここでゴマちゃんがやってくれた!コクテンフグ発見!!膨れた姿がかわいい。
 DIVE TIME 62min、MAX DEPTH 21.3m(AVG 12.5m)、WT 27℃

Nanza_0071023_3 Kokutenfugu_071023 Nanza_071023_4
Nanza_071023_2 Nanza_071023_1 Mohikannimonanza_071023

 

今回色んな人から聞いたのだが、オリンパスのμシリーズはピンボケした海中写真になってしまうことが多いとのこと。
水中デジカメ歴3年&前のPENTAXがデリケートだったこともあり、被写体を見つけたらひっそりと近づき息を止めて半押しをしつこいくらいに繰り返し行って撮影する自分でさえ(かなり努力してるという意味です)、写真はせつない出来。

スタッフのゴマちゃんも「μ730」かなにかを使っていたので写真を見せてもらうと、やっぱり僕のと同様ピンボケした写真が多い。
初めてμシリーズを使う人は気付かないと思うけど、このシリーズはハッキリ言ってイマイチだ。
ISO感度とかをイジればいい写真が撮れるんだろうけど、それじゃあ手軽なコンデジの意味がなくなってしまう。

それにUIが無茶苦茶。
なんで水中ワイドモードでデフォルトがマクロやねん?
なんで水中マクロモードでデフォルトがズーム最大やねん?
μの設計した人は何を思ってこの仕様にしたのだろうか?
unbelievable...
そういえば、マリンフォトの投稿写真を確認しても、このシリーズで撮影した写真はほんと少ないな。
これからコンデジの購入を予定している人は、オリンパスのμシリーズは避けるべし。

という感じだったので、今回本ドロップに行けなかったのは実は逆に良かったのかも。
後で写真見てガッカリだと、それこそ切ないし。

というわけで、またまたデジカメを買い換える羽目になりそうだ。
mixiコミュニティ「DayDream Saipan だよね♪」で聞いたり、個別に詳しい人に相談したりしたんだけど、CanonのIXY富士のFinepixがよさそう。
12月のパラオには万全の状態で臨みたい。

年内になんとかもう一回宮古に帰りたいな。
タットゥン&ゴマちゃんのサイパン珍道中話も聞かなあかんし。

なんかμの愚痴がメインになってしまったけど、なにはともあれ「カラカラ先生」のみなさん、今回も昼も夜もお世話になり本当に感謝しています。ありがとー!
そして次回もまたよろしくお願いいたします!!!

 

■今回の旅行で参考にしたサイト■
 ・ダイビングショップ:カラカラ先生のダイビングスクール
 ・宮古島への航空:ANA
 ・宮古島のホテル予約:楽天トラベル
 ・スノーケルポイント情報:離島ドットコム 宮古島情報館
 ・色々情報1:宮古島ドットコム
 ・色々情報2:宮古島オンライン
 ・色々情報3:宮古島ねっと
 ・色々情報4:mixiコミュニティ「沖縄離島コミュニティ」
 ・色々情報5:mixiコミュニティ「宮古島が好き!」
 ・色々情報6:mixiコミュニティ「てぃだ宮古島」
 ・色々情報7:mixiコミュニティ「DayDream Saipan だよね♪」

※ご質問はmixiメッセからお気軽にどうぞ。

レーシック

|

« 「働きマン」鑑賞日記:会社の基本ルールと精神的体力 | トップページ | ダイバー向けSNS「Belljerry(ベルジェリー)」 »

宮古島旅行記2007年10月」カテゴリの記事

コメント

kentさん

ありがとうございます!

でもkentさんのHPの写真の方がすならしいと
思いますが...

しかし宮古ではよく飲みましたよねー
僕は博多の飲みを入れて4連ちゃんでした(^-^;
しかも宮古ではホテル戻ってから仕事しながら
さらにチューハイあおってました(^ ^;)

こんな酒飲みじじぃですが、これからもよろしく
お願いいたします

投稿: まさうっち | 2007年10月27日 (土) 00時50分

充実した宮古報告ですね!
ベルでも見習わなければ・・・。笑
私も帰宅したら2キロ太っていました。
3夜連続の飲んで食っては、きっと天候のせいだったのでしょうか?笑

コンデジ選び、楽しんでくださいね!

ではでは

投稿: kent | 2007年10月26日 (金) 23時46分

やっぱりヨーコさんもそうでしたか。
なんかどんくさいんですよね、μって。

もっとイジり倒してから決めるべきだったなーと
反省しております。
なので、最終的にはFijiもちゃんとイジリ倒して
から決定したいと思っております。

お互いパラオを楽しめるよう、インフラをしっかり
整えて臨みましょうね!!!

投稿: まさうっち | 2007年10月26日 (金) 22時50分

たびたび失礼します♪

実は・・・
私もμを使っていながら、ギモンを感じていました。
カメラ歴が短いので詳しいことはよくわかりませんが
如何せんピントが合わない。
そして海の青が綺麗に写らない(かすんだ色になる)

なので私も新しいカメラの購入を検討中。。

mixiでの日記参考にさせていただきます♪

陸カメラとして
fuji FinePix、キヤノンのIXYを使っていますが
どちらもμよりもはるかに綺麗に撮れます。

操作が簡単なのはフジかなぁ。。

投稿: ヨーコ | 2007年10月26日 (金) 12時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島 ダイビング旅行記2007秋:

« 「働きマン」鑑賞日記:会社の基本ルールと精神的体力 | トップページ | ダイバー向けSNS「Belljerry(ベルジェリー)」 »